コンサルティング CONSULTING

ホームコンサルティング > ERP/CRMコンサルティング

サービスの内容

IT投資計画

サービスの概要

お客様のビジネスの将来像を具現化するという観点から、IT投資計画を策定するコンサルティングサービスを提供いたします。

サービスの特徴

IT投資に関する選択肢が無数にあるなか、ビジネスを成功に導く意思決定を下すためには、中長期的な視点での戦略策定とそれに基づく計画の立案・遂行が不可欠です。当社は長年にわたるITコンサルティング経験から、お客様の経営戦略に立脚した最適なIT投資計画支援を得意としております。実現可能性の高い計画と的確な指標を策定することで、IT投資のPDCAサイクルを実現させます。

システム構築

サービスの概要

ERP/CRMシステム導入の事前検討フェーズからプロジェクトに参画します。当社のシニアコンサルタントが、基幹システムの導入・保守・運用に関する知見を活かし、最適解をご提案します。

サービスの特徴
当社は独立系のコンサルティング会社であることから、完全に中立的な立場でお客様に適したパッケージ選定を行なうことが可能です。また、外部ベンダーに向けたRFP作成支援サービスでは、当事者としての視点を持ちながらコンサルタントとしての専門性を発揮することで、お客様サイドに立った的確な要件定義を行ないます。当社は貴社CIOのパートナーとしてシステム導入の検討段階から綿密なサポートをご提供します。

PMO支援

サービスの概要

基幹業務システム導入プロジェクト全体を総合的に管理し、プロジェクトの品質や能率を向上させることを目的としてPMO ( ProjectManagementOffice )支援サービスをご提供します。

サービスの特徴
【スケジュール管理】

事前検討から本番稼動後のハイパーケアまで、基幹業務システム導入プロジェクト全体のタスクを把握した上で的確なスケジュール管理を行ないます。

【コスト・リソース管理】

開発、周辺システムとの結合テストなど、工数見積りが難しい工程においても精度の高いコストおよびリソース管理を行ないます。

【プロジェクト成果物レビュー】

これまでの成功プロジェクトにおける成果物事例と照らし合わせ、客観的な立場で成果物をレビューし、プロジェクトの品質向上を実現します。

【技術支援サポート】

プラットフォームの選定から全体アーキテクチャの設計までを一貫して行ないます。

ERP/CRM導入コンサルティング

サービスの概要

ERP/CRMシステム導入に関わる全ての工程をサポートし、プロジェクトを推進するコンサルティングサービスです。ビジネス要件定義からシステム構築、また本番稼動において必要となる各種トレーニングや運用設計までを総合的に支援いたします。

  • 【導入コンサルティングの実施項目】
  • ・ビジネス要件定義/グランドデザイン/プロトタイピング
  • ・基本設計/詳細設計
  • ・開発
  • ・各種テスト(インテグレーション、ユーザアクセプタンス、取引先との疎通テストなど)
  • ・各種トレーニング/運用設計支援
  • ・本稼動支援
  • ・アップグレードサービス支援
サービスの特徴

既存のビジネスプロセスをERP/CRMパッケージの持つベストプラクティスに合わせ、業務全体の最適化を実現します。まず詳細なヒアリングから現状のビジネスプロセスを細かく分解し、パッケージで実現されるビジネスプロセスとのGAP分析を行ないます。この際、プロセス全体を徹底して可視化しお客様と共有することで、精度の高い要件定義を実施します。特にポイントとなるプロセスに関してはプロトタイプ環境を構築し、実際にお客様に操作いただくことで認識の差異を解消し、確実なビジネス要件の定義とプロジェクト遂行を実現します。

専門領域
【SAP ERP】
  • ・販売管理
  • ・在庫/購買管理
  • ・生産管理
  • ・品質管理
  • ・SAP外部インタフェース(ALE/IDOC、BAPI)
  • ・ABAP開発
  • 【SAP NetWeaver】
  • 【SAP CRM】
  • 【Salesforce.com】

スポットコンサルティング

システム稼動後の追加機能開発など、比較的短期間のコンサルティングサービスです。スポットでの対応であってもビジネス要件とアプリケーション機能を熟知したコンサルタントが、必要最小限の導入スコープを見極め、既存システムとの統合性や運用の容易性を考慮した確度の高いコンサルティングを提供いたします。

  • 【スポットコンサルティングのメニュー例】
  • ・パフォーマンスチューニングサービス
  • ・障害解決支援
  • ・追加機能設計(特にSAP標準プロセスを利用する難易度の高い設計)

運用サポート

ERP/CRMシステム稼動後の安定化や機能拡張へのご要望にお答えするため、運用サポート・サービスをご提供しております。当サービスは、運用のオペレーションを行うものではなく、スポット・サービスにてビジネス面・テクノロジ面におけるシステム運用のトラブルシューティング、Q&A対応などをご支援することで、低コストの運用サポートをご提供しております。

詳しくはこちら >>

サービスに関するお問合せ・資料請求はこちらから

サービスのお問い合せはこちら

ページトップへ